2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 台風一過

「中国自動車道は全線通行可能」 そんな「日本道路公団」の情報を真に受け、 西宮北インターから中国自動車道に乗り、 作用インターを抜けて自宅に戻る。 途中、滝野社の辺りから 雲行きがにわかに怪しくなってきた。 危険を感じ、スピードを60キロ程度に…

■ SCHUCO/シュコー

「 SCHUCO PICCOLO SET 2004 」を買う。 ドイツ「シュコー」社は、 世界限定2500個の 「ピッコロ・セット」を毎年売り出している。 今年は、「フォルクス・ワーゲン・バス」と 「ワーゲン1500」、 そして、「カルマン・ギア・カブリオ」の三点セット…

■ パイプ

若造であった時代、 若気の至りでパイプを購入したことがあった。 紫煙を燻らしていることを気取っていたが、 その姿を鏡に映した時、 その貫禄のなさと薄っぺらさに気が付いた。 「若造が何を気取っているんだ!?」と、 顔から火が出るほどの恥ずかしさを…

■ MISS WINDY

「鞍馬天狗」で一世を風靡した「嵐寛十朗」。 その「嵐寛十朗」が 「煙草はやっぱりマッチに限るなぁ」と、 そう言ったのはいつの頃だったろうか。 対談相手は「佐藤蛾次郎」であったと記憶している。 煙草を嗜む者にとって、 何で火を着けるかは大きな問題…

■ 忘吾/ぼあ

三条河原町の割烹「忘吾」を訪れる。 この店のサービスはいつも素晴らしい。 板場の中は清潔感が溢れている。 フロアの女性たちの動きもキビキビと気持ちがいい。 小さなカマスの干物、焼き鱧と早松茸のお吸い物、 行者ニンニクがのせられた鰹のタタキ、 カ…

■ ストーク・ライダー

ドイツのおもちゃメーカー 「WALTER/ヴァルター」社の社長、 「マーチン」さんご夫妻がいらっしゃる。 「マーチン」さんから素敵なプレゼントを頂戴する。 121/200と刻印された「ストーク・ライダー」。 生産数量200個のリミテッド・エディション…

■ BEN LINE/ベン・ライン

机の引き出しから 「BEN LINE/ベン・ライン」のマッチが出てきた。 「再び女たちよ!」の中で、 故・伊丹十三が「世界一」のマッチと絶賛していた。 伊丹がいう世界で一番のマッチの条件とは、 ①擦った時に臭いがしないこと。 ②マッチが燃え尽きた後に頭が…

■ 経年変化

神戸のホテルで昼食を食べながらのミーティング。 料理の美味しさでは定評のあるホテルだが、 どういうワケか、サービスに「軽さ」を感じてしまう。 従業員の接客態度に、その原因があるように思える。 ホテルに限らず、 ものには必ず「経年変化」というもの…

■ 三日坊主

日記を書くという行為は何年ぶりになるのだろう。 小学生の頃、 夏休みに絵日記を書いて以来のことだから、 気の遠くなるような年月が流れたことになる。 小学校時代の絵日記は いつも三日坊主で終わってしまっていた。 夏休みも終わりに近付いた頃、 親に叱…