2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 湯たんぽ

私は機械から吐き出される温風が好きになれない。 昨日、湯たんぽを買った。 四十二度に設定した湯をバスタブに張る。 ついでに湯たんぽにも湯を入れる。 湯たんぽを厚手のタオルで包んで布団の中に入れる。 風呂からあがり、 炬燵で温めておいたパジャマを…

■ HOLZWURM

有馬温泉の「むら玄」で湯葉蕎麦を食べてきた。 湯葉の上に「原了郭」の黒七味を振りかけて食べる。 とても美味しかった。 明日は「兵庫県立芸術文化センター」で開催される 「ジルヴェスタ・ガラ・コンサート」に出かける。 開演は午後九時三十分。 とても…

■ 倉敷

倉敷に出かける。 今年もお世話になった「伊勢屋」のSさんと、 ギャラリー「和」のWさんにお会いする。 昼食の後、三人で「KAFFA/カーファ」に向かう。 Sさんお薦めのコーヒー専門店。 適度に汚れた壁の色がいい雰囲気を醸し出している。 ブレンド・コー…

■ 神酒口

今年も残すところあと五日・・・。 納戸から「神酒口/みきぐち」を取り出して飾る。 三十年ほど前、 長野県松本市の縄手商店街の露店で購入したもの。 日陰で育った節間の長い竹を細く割いて作られる。 種類によって、 二階松・三階松・五葉松と呼び習わさ…

■ 牡蠣

三陸にお住まいのNさんから、 今年も山ほどの牡蠣と帆立が届く。 Nさんと知り合ったのは今から十五年ほど前。 その頃、Nさんは神戸に住んでいらっしゃった。 その頃、Nさんは結婚について大きな悩みを抱えていた。 奥さんとなる女性のご両親が、 二人の…

■ パズル博士と怪盗ズルパ

「飯室康一」さんが主宰する人形劇団 「みのむし」の人形劇を観る。 今日の出し物は 「パズル博士と怪盗ズルパ/消えたルビーの巻」。 パズルとズルパは同じ幼稚園に通っていた幼馴染み。 ある日、ズルパがオシッコに行っている間に、 パズルはズルパの苺の…

■ クリスマス・イブ

アパートの階段を下りると、 道路はスケート・リンクのように凍り付いていた。 転倒に気をつけながら駐車場に向かう。 午前八時、岡山の職場に向かって出発する。 中国自動車道は除雪が行き届いていたが、 日陰の部分では道路が凍結している可能性がある。 …

■ クリスマス・プレゼント

東京での仕事を済ませ、 十五時三十三分発「のぞみ83号」に飛び乗る。 昨日から今日にかけて、 関が原のあたりには大雪が降ったらしい。 新神戸には定刻より三十分ほど遅れて到着する。 時刻は七時を過ぎようとしていた。 アパートの周りには美味しいもの…

■ 新潟

昨日から新潟の柏崎に来ている。 昨日のフライトはまことに快適であった。 昨夜は駅前の居酒屋で深夜の一時まで飲んでいた。 今朝は七時に目覚める。 ベッドから立ち上がると、 身体がユラユラと左右に揺れるではないか・・・。 「しまった、さては飲みすぎ…

■ MISONO

職場の近くに「御園」という名の飲み屋があった。 八人も入ればいっぱいになるような小体な店。 気取りはないが、 なかなかに美味い料理を出す店であった。 蛸の煮付けと小鯵の南蛮漬けが特に美味かった。 グリコのおまけのデザイナーであった加藤裕三も、 …

■ O君

今朝、O君から私の携帯に連絡が入る。 「Nさん(私)の職場でもう一度働かせてほしい」と言う。 O君はおもちゃ作家になることを夢見ている若者。 半年前まで私のアトリエで働いてくれていたが、 「Nさんから学ぶものはもうありません」と、 そう私に告げ…

■ カリブー

朝、窓から外を眺めると景色が一変していた。 ベランダの柵が半分ほど雪で埋まっている。 約五十センチもの積雪・・・・・。 大型の除雪車が自宅の前の雪をかいてくれている。 納戸から「SOREL/ソレル」の 「CARIBOU/カリブー」を取り出す。 二十九年前に…

■ 雪

雪が降ると必ず思い出すことがある。 今から二十六年前、 信州は記録的な大雪に見舞われたことがあった。 年末から降り出した雪は 十三日間降り止むことがなかった。 十三日間の降雪量は三メートル五十センチを越えた。 外気温は常にマイナス十度を下回って…

■ 山川

一昨日、 「日本三銘菓」というものがあることを初めて知る。 新潟県長岡「大和屋」の「越の雪」 島根県松江「風流堂」の「山川」 石川県金沢「森八」の「長生殿」 この三つの菓子を「日本三銘菓」と呼ぶらしい。 安来における仕事を終えた後、 車を西に走ら…

■ 雪道

午後七時、島根県の安来に向けて出発する。 道路情報ではタイヤ規制が始まっているらしい。 凍結した雪道では何が起こるか分からない。 事故にまきこまれる可能性が無いとはいえないし、 自分が事故を起す可能性もある・・・。 タイヤはスタッドレスに換えた…

■ PUMPERNICKEL/プンパーニッケル

id:ACORN さんとのお話の中で、 「プンパーニッケル」というパンの名前が出てきた。 以前、「プンパーニッケル」とは 「ニッケルの屁」という意味だと教えられたことがあった。 しかし、どうにも記憶が曖昧になってしまっている。 調べなおすことにした。 銅…

■ COBURG/コーブルク

クリスマスが近づくと、 「KOBURG/コーブルク」を訪れた時のことを思い出す。 コーブルクはニュールンベルクから 約百キロほど北に上がったところにある小さな町。 それはそれは美しい町だった。 「メルヘン街道」や「古城街道」ほど有名ではないが、 ドイ…

■ 墓

コンビニでビールを買う。 「KIRIN GOLDEN HOP」。 店員に訊いたところによるとキリンの新製品とか。 アパートに帰ると、 扉の郵便受けは様々なDMで溢れていた。 炬燵のスイッチを入れて「GOLDEN HOP」を飲む。 苦味が利いていてたいへんよろしい。 ホップ…

■ 風邪

風邪をひいてしまった・・・。 忘年会を終えて自宅に戻ったのが午前十二時ころ。 家人が沸かしておいてくれた風呂に入る。 人間の「肺」は浮き袋の役目をする。 息を吸い込んだ時、 肺の中には空気が充満して身体は浮力を得て浮かぶ。 息を吐き出した時、浮…

■ 忘年会

エンジン・オイルを交換し、 タイヤの空気圧を調整して岡山に向かう。 今夜は岡山の職場の忘年会。 会場は職場の近く、Hさんが経営するペンション。 高速道路を下りてしばらく走ると、 道路の両側には雪の壁ができていた。 まだ凍結が始まる時間ではないが…

■ 腹ぺこヴァンパイア

今朝から「腹ぺこヴァンパイア」三体の制作を始める。 一体は青森にお住まいの方からの制作依頼分。 そのことは七月十八日の日記に書いた。 一体は倉敷にお住まいの方からご注文をいただいた分。 もう一体は失敗した時のための部品補充に用いる。 制作に取り…

■ 誕生日

昨夜、遅くにアパートのチャイムが鳴った。 扉の外にはレストランを経営する息子が立っていた。 手に大きな白い箱を持っていた。 箱の中には大きな「バースデー・ケーキ」が入っていた。 キャラメル・クリームをたっぷりと使ったケーキ。 「ちょっと早いけど…

■ バナナ

「おぅ、単身赴任は大変だなぁ」 「ちゃんと果物を食べてるかぁ?」と、 Yさんがバナナを山ほど持ってきてくださる。 気さくでいい人なんだが、 Yさんは「程度」というものを知らない。 一日一本食べるとしても、 四十日はかかってしまうほどの量。 どうし…

■ 初雪

昨夜から岡山の自宅に戻ってきている。 いやに冷え込むと思っていたら、 今朝、庭には薄っすらと雪が積もっていた。 この冬初めての積雪。 薄いスチレン・ボードを持って玄関の扉を開ける。 雪の上には兎や鹿の足跡があった。 すべてが凍て付くほどの寒さで…

■ シュビップボーゲン

Pホテルの玄関を飾る「シュビップボーゲン」が完成する。 横幅約二メートル、 高さ約二メートルの大きなシュビップボーゲン。 Pホテルから制作の依頼を受けたのは今年で三回目。 「神戸の港から見た神戸の街」が今年のテーマ。 ホテルは着飾った宿泊客でい…

■ 足りる

昨日から東京に来ている。 右を見ても左を見ても、 見えるのは人と車とビルだけ・・・。 山も見えなければ森も見えない。 赤坂の街を歩いていて、 眉間に皺を寄せている自分がいることに気付く。 東京に一年も住めば、 確実に人相は悪くなってしまうのではな…