2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 新潟・その3

新潟県柏崎市に出かける。 今日の会議は午後七時から始まる。 神戸から新潟まで、 飛行機を利用すれば七十分ほどの距離でしかないが、 今日は列車を乗り継いで向かうことにした。 アパートを午前九時に出発。 新神戸駅から新幹線で京都に向かい、 京都から在…

■ ガス

湯を沸かそうとしてコンロのスイッチをひねる。 「ボッ」という音とともに火が点く。 着火を確認し、 下着類やコットン・スラックスの洗濯にとりかかる。 水量の目盛りを調節して洗濯機のスイッチを入れる。 台所に戻って驚いた。 コンロの火が消えていたの…

■ ARTISTIC TOYS

「ミュンヘン&バイエルン手工業協議会」から 一通の封書が届く。 「ヴォルフガング・ロシェ」さんからの手紙であった。 「昨年のARTISTIC TOYS展は大成功であった」 「ギャラリー始まって以来の来場者があった」 「出品してくれたことを感謝している」 「今…

■ 仕事!?

二泊三日の出張から帰る。 五月二十四日 伊丹空港十一時二十分発JAL2167便で三沢に向かう。 搭乗した飛行機の機種は「MDー87」。 「マクダネル・ダグラス」社が開発した小型ジェット。 初めて乗ったジェットだが、 そのショック・アブソーバーの…

■ カエルの王子様

城に住む美しい王女は、 遊んでいるうちに大切な金の玉を井戸に落としてしまう。 「大変!大切な金の玉を落としてしまったわ」 「金の玉を拾ってくれば友達になってくれる?」と、 井戸の底から男の声がした・・・。 「いいわ、約束するわ」 井戸の底から金…

■ パンケーキ

私の住むアパートは築三十五年の建物。 レトロといえばレトロ。 それなりの趣きもあるが、傾きも、少しある。 窓ガラスは鉄の枠にパテで取り付けられている。 昨夜は激しく雨が降った。 風も強かった。 窓枠が風に激しく揺すぶられ、 ガタガタガタガタ・・・…

■ 雨

昨夜から雨が降り続いている。 今朝から新作のからくり人形の作図にとりかかる。 横幅約六十センチ、 奥行き約一メートル、 高さ約六十センチのからくり人形。 描いているうち、どうしても辻褄が合わなくなる。 いたるところで寸法が合わなくなっている。 図…

■ THE CHINA SYNDROME

「THE CHINA SYNDOROME」を観る。 この映画が上映されたのは、 今から約二十五年ほど前のこと。 レンタル・ビデオ・ショップで見つけて借りてきた。 原子力発電所において、 何らかのトラブルで炉心が融解してしまうと、 炉心は大気中に放射能を撒き散らしな…

■ 責任

K君とSさんは恋人どうしであった。 いわゆる社内恋愛であったが、 つい最近、二人は別れた。 その後すぐ、K君はMさんと付き合うようになる。 Mさんの席はSさんの席のまん前にある。 いわゆる社内恋愛である・・・。 「K君と私の関係は終わっているの…

■ 沈黙

「ロバート・B・パーカー」の「沈黙」を読む。 「スペンサー・シリーズ」の二十六作目。 昨夜、寝床に寝転がりながら、 四百ページ余の約半分を一気に読んでしまった。 その「沈黙」の中の一節。 リー・ファレルと私は、 ブロード通りの<リメリック>とい…

■ Naef/ネフ

今年、「Naef/ネフ」社の創業者でいらっしゃる 「Kurt Naef/クルト・ネフ」氏は八十歳になられる。 八十歳を迎えられるにあたり、 ネフ社創業の年にあたる一九五八年から、 社の運営を後継者に託されるまでの四十年間を中心に、 その足跡を記録した美術書…

■ バラード

運転免許を取得して三十数年になる。 エンジン・オイルやブレーキ・オイルの点検、 タイヤの空気圧や冷却液の点検、 点火プラグの交換等はこまめに行うが、 三十数年の間、ただの一度も車を洗ったことがない。 車内の掃除もほとんどしたことがない。 車を洗…

■ Opa

ドイツ「Kallisto/カリスト」社のテディベア。 数年前、四国のおもちゃ屋さんで買ったもの。 店の棚の上に放置されたままになっていた。 ほんの少し、右目と左目の位置が上下にずれている。 ほんの少し、左目が耳の側にずれている。 だから売れ残っていたの…

■ 土砂降り

Fが遅刻してきた。 彼女の遅刻は本当に珍しい。 彼女は近くの女子寮からバイクで通勤している。 事故でもあったのかと心配していた。 昨夜、六甲山には土砂降りの雨が降った。 その土砂降りの雨の中、 Fは大きなゴミ袋に首と腕の通る穴を開け、 それをポン…

■ からくり人形博物館

アトリエにKさんがいらっしゃる。 Kさんにお会いするのは今回で三度目。 最初にお会いしたのは、 今から一年半ほど前のことであったと記憶している。 「いつかはからくり人形の博物館を創りたい!」 当時、Kさんはそんな希望を持っていらっしゃったが、 …

■ 鳥取

鳥取市に出かける。 岡山県と兵庫県、 そして鳥取県の県境に我が家はある。 中国山地のど真ん中。 県庁所在地の岡山市までの距離は約九十キロ。 車では約二時間半ほどの距離。 我が家の住所は岡山県にあるが、 隣県の鳥取市街地までの距離は六十キロほど。 …

■ カレー島物語

昔々、あるところに 「ニッコロガシ」という名の小さな島があった。 「ニッコロガシ島」には、 「ジャガイモ村」、「ニンジン村」、「タマネギ村」、 そして「ギュウニク村」という四つの村があった。 「ジャガイモがなければトロミは出ない」とか、 「ニン…

■ 燕

岡山の田舎では、 田圃に水を張る作業が始まっているらしい。 六甲山にも燕が巣を作る季節が巡ってきた。 近所の畳屋の看板に燕が巣を作り始める。 眺めていると、 雄と雌が交互に飛び立っては土を持ち帰るのだが、 その間隔がとても長いように感じられる。 …

■ 仕入れと販売

何事にも「仕入れ価格」と「販売価格」がある。 旅行業界を例にとれば、 旅行代理店は宿泊施設から安い価格で部屋を仕入れ、 消費者に高く販売する。 または、飛行機のチケットを安く仕入れては、 消費者に高く販売する。 その差額が旅行代理店の利益となる…

■ 大掃除

どうにもこうにも居心地が悪い。 使い勝手が悪くなってきた。 なるべく音を立てないよう気を使いながら、 アパートの大掃除を始める。 時間は午後十時。 思い立ったらやらずにはいられない・・・。 まずは押入れの整理から始める。 チェコで買ったブリキのて…

■ ムーラン・ルージュ/紅い風車

久しぶりにビデオ・ショップに出かける。 「ロートレック」の半生を描いた映画、 「ムーランルージュ/紅い風車」を買う。 子どもの頃、 「ロートレック」は階段から落ちて足の骨を折ってしまう。 接骨の手術は失敗し、 その時から彼の下半身の成長は止まっ…

■ 不眠

薬の作用・副作用で眠れない。 寝る前に濃いお茶を飲んで眠れない。 これが「薬理的」原因による不眠。 心配事がある。 不安でおちおち眠ってもいられない。 これが「心理的」原因による不眠。 歳とともにトイレが近くなる。 「生理的」な原因による不眠。 …

■ 古巣

大型の帯鋸機を使わせていただくため、 家具作家のN君とM君の工房を訪れる。 この工房が建設されたのは平成二年の六月。 つい四年前まで、 私もこの工房の一室をアトリエとして使っていた。 工房の片隅には、 私が使っていた工具や材料がまだ残されていた…