2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ プッチーニ&ズッキーニ

「道化師」というタイトルのオペラがある。 作曲は「ルッジェーロ・レオンカヴァッロ」 旅回りの芸人一座の座長である「カニオ」と、 芸人一座の花形女優であり、 「カニオ」の女房でもある「ネッダ」。 せむしの道化である「トニオ」、 「ネッダ」の恋人で…

■ 乾杯

懸案として抱えていた仕事に決着がつく。 神戸の職場始まって以来の大きなビジネス。 今朝、J社のTさんから、 「決まりました!」、と弾んだ声で連絡が入る。 決定に至るまでには様々な紆余曲折があった。 しかし、ま、 結果がよければ苦労も報われるとい…

■ PULP FICTION

「PULP FICTION」のDVDを買う。 この映画を観るのは二度目。 昔、アメリカにおいて、 「PULP MAGAZINE」が隆盛を極める時代があった。 「PULP MAGAZINE」とは、 ザラ紙を使った大衆向けの娯楽雑誌のこと。 「PULP MAGAZINE」と「PULP FICTION」 ま、同じ…

■ ドン・ペリニョン

Tさんがアトリエにやって来られる。 Tさんにお会いするのは今日で三回目になるだろうか。 今日は美しいお嬢さんを二人連れていらっしゃった。 お嬢さんたちから頂戴した名刺を見ると、 そこには、 ある大会社の「会長付」という肩書きが印刷されていた。 …

■ 飛び出す絵本展

id:emimiさんと赤坂でお会いする。 今、飛び出す絵本の展覧会の準備が進められている。 場所は博多天神「IMS/イムズ」ビル八階の 「ギャラリー・アルティアム」。 今日、赤坂の「コージー・コーナー」で、 「アルティアム」のKさん、 「N社」のIさん…

■ 好感

柏崎から在来線を利用して長岡に向かう。 長岡で新幹線の特急券を買いホームに上がる。 どこにも「喫煙所」が見当たらない。 「喫煙所」はホームの一番端にあった。 パイプを咥えながらホームの端までトボトボと歩く。 「喫煙所」と書かれた場所には、 小さ…

■ 新潟・その5

新潟県に出かける。 車窓から見える日本海は重く暗い雲を映していた。 なんとも陰鬱な景色ではあるが、 それはそれでとても美しく感じられる。 会議が終わった後、 Kさんたちと寿司屋に出向き、 刺身をつまみながら酒を楽しむ。 酒は柏崎の「原酒造」が造る…

■ キーナーさん

昨日、 スイスから「キーナー」さんがいらっしゃる。 「キーナー・モザイク」「キーナー・メモリー」 「キーナー・ドミノ」・・・・・。 昔、「キーナー」さんは幼稚園の先生でいらっしゃった。 彼女がデザインするおもちゃは、 どれもこれも素晴らしい。 単…

■ 本音と建前

Sさん達と三宮で飲む。 阪急三宮駅前の居酒屋で待ち合わせ、 トア・ロードの「MOKUBA」に河岸を変え、 「バー・ローズブーケ」でしめる。 喰うほどに、飲むほどに 皆の口から「本音」が飛び出してくる・・・。 「建前と本音というが、建前は通すべきである…

■ 死

三日前、十四日の夜のことだった。 いつもの喫茶店で本を読んでいると、 数人の若者たちの会話が聞えてきた。 「死」についての議論であった。 若い彼らにとって、「死」は議論の対象であり、 観念であるとしか思えないが、 私のような世代の人間にとって、 …

■ あぁここもやっぱり

いつものガソリン・スタンドに出向き、 エンジン・オイルを交換する。 五千キロ走る毎にオイル交換を行うことにしているが、 こまめにオイルを交換することによって、 エンジンはいつも快調に回ってくれる。 注文していたタイヤも届いていた。 新品のタイヤ…

■ コンサート

今夜は、リコーダー奏者「藤田隆」さん率いる 「スーパーカルテット」の二度目のリサイタル。 「くるみ割り人形」の小序曲が演奏されると聞き、 高さ二メートルを超える「くるみ割り人形」を車に載せ、 大阪のフェニックスホールに出かける。 プログラムは、…

■ Mさん

七年ほど前のことになるだろうか、 グリコのおまけのデザイナーであった加藤裕三と、 私の二人展が開催されたことがあった。 会場は博多・天神「IMS/イムズ」ビルの八階。 確か、「FM福岡」の主催であったように記憶している。 会場に置かれていたアン…

■ 多事多難

多事多難の二日間であった。 よくまぁ これだけのトラブルが次から次へと起きるものだと、 半ば呆れはててしまっていた・・・。 ①暗い夜道で数頭の野犬に追いかけられる。 ②けつまずいて川に落ちる。 ③ずぶ濡れになる。 ④土手に上がろうとして犬の糞を掴んで…

■ 床屋

あの床屋に行ったのはいつだったろうか・・・。 「MEN'S HAIR SALOON ○○○○」。 腰の袋に数本のハサミや櫛を入れた若者が 髪を整えてくれた。 様子のいい店構えに釣られて入ったのだが、 その若者の腕はひどいものであった。 剃刀の刃も研いでいなかったに違…

■ 北栄町

午前九時にアパートを出発。 鳥取県の北栄町に向かうが、 タンクローリーが横転炎上したとかで、 西宮北インターは封鎖されていた。 三田インターまで一般道を走る。 三田から院庄まで中国道を利用し、 院庄から人形峠を越えて倉吉に向かう。 倉吉から北栄町…

■ S

今年の四月から、 三男のSはコンピューター関連の企業に勤めだした。 昨夜、そのSから連絡が入る。 今日から一週間ほど台湾に出張するという。 携帯電話にはチップが搭載されていて、 そのチップは精密機械で量産されている。 そして、 その精密機械にもコ…

■ COOL

雨が降ったり止んだり、 今日は妙な天気の一日だった。 仕事を終え、 駐車場からアパートに向かう途中、 何の前触れもなく、いきなり雨が振りだした。 土砂降りの雨・・・。 頭の先から爪の先までずぶ濡れになる。 玄関で服を脱ぎ、そのまま風呂場に直行する…

■ 歯形

今日は長男Dの誕生日。 三十年前の今日、 Dの二歳の誕生日を祝って買った フィンランド「JUSSILA/ユシラ」社のニワトリ。 白木のボディと、 赤い鶏冠のコントラストが美しいおもちゃだった。 あれから三十年、 白木はすっかり飴色に変色してしまった。 柔…

■ 展示会

06:30/M大学に向けて出発。 九十分の講義をこなす。 今日の講義は「タングラム」と「ペントミノ」について。 帰り際、一人の女子学生から、 「なにわ名物たこやき味/グリコ・プリッツ」をもらう。 私へのプレゼントであるらしい。 10:30/大阪…

■ 無礼

私の職場でしか出来ない仕事がある。 先日来、 A社と何度となく打ち合わせを重ねてきたが、 今朝、その仕事を断る決定を下す・・・。 人が動きモノが動けば、 そこには必ず「コスト」というものが発生する。 コストに適正な利潤を乗せた価格が「正価」とな…