2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 山口

今朝は六時に起床。 七時十五分、リンさんを車に乗せて三宮に向かう。 三宮八時二十分発関西空港行きの リムジンにリンさんをお乗せし、お別れする。 早ければ今年の十月、遅くとも来年の二月、 リンさんはまた来日される。 今度は二年から三年の滞在を予定…

■ 乙女文楽

熱は下がったが、まだ咳が出る。 午後二時、車にリンさんをお乗せし、 大阪の梅田に向かう。 今日は「乙女文楽/おとめぶんらく」の 「桐竹繭沙也」さんとお会いしなければならない。 「繭沙也」と書いて「まさや」とお読みする。 午後三時二十分、約束の場…

■ 風邪・その2

昨晩から咳が止まらなくなる。 鼻も詰まっている。 とても苦しい。 今朝は自分の咳で眼が覚めた・・・。 トイレに向かおうとしたら、足元が覚束ない。 まるで雲の上を歩いているように感じられる。 体温計で熱を計ってみたら、 三十七度五分ほどあった・・・…

■ PANFORTE/パンフォルテ

リンさんから「PANFORTE」を頂戴する。 「PANFORTE」の「PAN」は「パン」を意味し、 「FORTE」は「強い」を意味する言葉であるという。 「FORTE」は「PIANO/FORTE」の「FORTE」。 「PANFORTE」は「強いパン」という意味の言葉。 パンというより、 キャラメ…

■ 風邪

煙草の煙をふかしている時、 鼻の奥に刺すような痛みを覚える。 どうやら風邪をひいたようである・・・。 風邪を引いた場合、私は鼻がまずやられる。 昔、「今日も元気だ煙草が美味い」、 という専売公社のコマーシャルがあった。 煙草は健康のバロメーター…

■ 京都

マスタングを駆り、リンさんを京都にお連れする。 マスタングを烏丸二条の駐車場に預け、 タクシーに乗って銀閣寺に向かう。 銀閣寺は修学旅行の生徒たちで賑わっていたが、 その佇まいがいたく気に入られた様子。 その後、銀閣寺からタクシーで錦市場に移動…

■ 通過儀礼

Fさんと「通過儀礼」について話し合う。 昔、日本には「元服」という儀礼があった。 これは武家における式典なのだが、 「元服」を終えた武家の子は、 その日から一人前の男と認められた。 従って、翌日から大人と共に戦に出ることもあれば、 その戦で命を…

■ GRAPPA

リンさんからお土産に「GRAPPA/グラッパ」と 「CANTUCCINI/カントゥッチーニ」を頂戴する。 「一昨日、貴方からピーマンのジャムをいただいた」 「山羊のチーズも頂戴しているが・・・」、と言うと、 「あれは私から貴方の奥様へのプレゼント」 「これは私…

■ KISS of LADY

リンさんの歓迎会を開く。 お話を伺うと、 フィレンツェからそう遠くないところ、 あの「ミケランジェロ」が産まれた村、 「COMUNE DI CHIUSI DELLA VERNA」に 引っ越されたらしい。 お土産に一枚の大きな観光ポスターを頂戴する。 ポスターの中心には、 「…

■ リンさん

エール・フランス292便でリンさんが来日される。 今朝は五時に起床。 午前六時、関西空港に向けて出発。 早朝の阪神高速湾岸線をゆっくりと走る。 関西空港には午前八時ちょうどに到着。 292便も定刻に到着するらしい。 国際線到着ロビーのカフェでリ…

■ 携帯電話

携帯電話の調子がおかしい。 電源をONにしておいても、 いつの間にかOFFになってしまっている・・・。 今朝、最寄の「au」に持参して調べてもらう。 「ボディの二箇所に大きな傷がついている」 「大きな衝撃を受けたのではないだろうか」 「分解してみ…

■ 作文

朝からシトシトと雨が降っている。 今日は作文に追われた一日だった。 やっとそれらの処理が終わったところ。 今朝、岡山の職場に出勤したところ、 「新聞の原稿を今日中に仕上げろ」、と指示される。 パソコンには 「今月分の新聞の原稿を今日中に書いて送…

■ 田舎

私の家は標高一三〇〇メートルの山の中腹にある。 隣の家までの距離は約五百メートル。 文字通り、山の中の一軒屋である。 村には江戸時代から続く様々なしきたりがあり、 いろいろな行事がある。 また、いろいろな事件もある・・・。 冠礼、婚礼、出産、病…

■ 日程

今日は神戸の職場に出勤している。 四時には大事なお客様をお迎えしなければならない。 その準備は万端整っているが、 六時には神戸を出発し、 岡山の職場に向かわなければならない。 明日・明後日は岡山の職場に出勤。 明々後日は役員会に出席し、 一年間の…

■ 母の日

K君・Mさんの結婚式から帰る。 神戸のアパートに向かう途中、 三宮で夕食を済ませることにする。 いつものカフェに向かう途中、 いつものギャラリーにフラリと入る。 ギャラリーでは「キリム展」が開催されていた。 そもそも「キリム」とは「平織り」を意…

■ 結婚式

明日はK君とMさんの結婚式。 結婚式は午前十時半から、 披露宴は正午から開かれる。 場所は千葉県木更津市のTホテル。 K君は千葉県富津市の出身。 Mさんは長崎県長崎市の出身。 二人は岡山の職場で出会った。 そもそも、Mさんの面接を行ったのは、 私…

■ 中日新聞

名古屋のタクシー業界が全車禁煙を決めたらしい。 で、中日新聞社の常務でいらっしゃるK氏は、 四月二十九日付けの新聞に、 「タクシーは個別選択的な乗り物である」 「全車禁煙という一律主義に本能的な危険を感じる」 「また、その決め方にも薄っぺらさを…

■ THE TUNNEL CALAMITY

この六月の二十日から、 博多天神の「IMS/イムズ」八階、 「ART GALLERY ARTIUM」において 「世界の飛び出す絵本展」が始まる。 id:emimiさんのコレクションと私のコレクション、 二人の分を合わせ、 約二百数十冊が展示されることになっているのだが、 …

■ MUSTANG FASTBACK・その4

昨日は一日中雨が降っていた。 その雨の中、 マスタングを駆り、岡山から神戸に向かう。 荷物をトランク・ルームに入れようとして驚いた。 なんと、 トランク・ルームには水溜りができていた・・・。 こいつは四十年も前の車であるから、 ま、そういうことも…

■ 三十路パーティ

職員のI君の家はとても広い。 六畳間が四つ、八畳間が二つ、 四畳半の部屋が二つ、 それに台所と風呂とトイレがついている。 「8DKD」の一軒屋。 最後の「D」は「土間」の「D」である。 広い土間付きの一軒家にI君は一人で住んでいる。 家賃は二万五…

■ たらの芽

自宅から職場までの距離はわずか。 今朝は森の中を遠回りして歩いて行くことにした。 森の中から鶯の声が聞こえてくる。 赤松の老木に「ヒトクチタケ」が生えていた。 樹勢が盛んな頃であれば、 木はその肌に異物を寄生させはしないものである。 「ヒトクチ…

■ MUSTANG FASTBACK・その3

目覚まし時計の針を六時半に合わせていたが、 五時半には目が覚めてしまっていた。 いつになく今朝は目覚めがいい。 気分が少し高揚している。 今日はマスタングの高速走行を試すことにしていた。 「中国道が渋滞していたらどうしよう?」 「オーバー・ヒー…

■ Fさん・その2

Fさんの死亡を知らされる。 亡くなったのは、 四月三十日午後二時二十六分であったらしい。 一昨日、親族のみで葬儀を終えられたという。 Fさんの死亡が知らされたのは、 昨日の昼のことだった・・・・。 彼とは一番近しい友人であったHさんにも、 その死…

■ 評判

この七月、 東京から大事なお客様が神戸にいらっしゃる。 二晩にわたり接待をしなければならないのだが、 つまらない店にはお連れできない。 会計士のMさんと三宮でお会いした後、 ふと思いつき、某有名割烹に向かう。 今、神戸で評判の店。 店のアプローチ…

■ 長生長者

「ちょっと道を訊きたいのやけど」、と 初老の男性が職場に入ってこられた。 職員の一人がその対応をしたのだが、 帰り際、私の顔をジッと見つめながら、 「あんたはおもしろい顔をしとるな」 「あんたはきっと長生きするわ」 「それに、きっと金持ちになる…