■ MISS WINDY

aquio2004-08-28

鞍馬天狗」で一世を風靡した「嵐寛十朗」。
その「嵐寛十朗」が
「煙草はやっぱりマッチに限るなぁ」と、
そう言ったのはいつの頃だったろうか。
対談相手は「佐藤蛾次郎」であったと記憶している。
煙草を嗜む者にとって、
何で火を着けるかは大きな問題。
煙草にはオイル・ライターが一番という者もいれば、
使い捨てのライターで十分という不心得者もいる。
知人・友人には圧倒的にオイル・ライター派が多い。
画像のフィギュアは、
「JIPPO/ジッポ」のマスコットである「MISS WINDY/ウインディ」。
「強風の中でも確実に着火する」、
そんなジッポのイメージを具象化したキャラクターである。
煙草をくわえた唇を突き出しているが、
その姿がなんとも悩ましい。
このキャラクターが始めて登場したのは1937年のことだった。
当時のGI達のアイドルであったらしい。
今から三十二年ほど前、
会社を去っていく私への餞別として、
当時の仲間たちは銀の「JIPPO/ジッポ」をプレゼントしてくれた。
その銀のジッポを長年愛用してきたが、
近頃なぜか、オイルの臭いが鼻につくようになってきた・・・。
煙草はやっぱりマッチに限る、とつくづく思う。