■ 傍若無人

aquio2004-10-07

馴染み喫茶店の営業時間は深夜十二時まで。
近くにニュー・タウンがあるからか、
昼も夜も、
一杯の美味しいコーヒーを求める客で
店はいつも賑っている。
店の裏には
喫茶室とほぼ同じ広さの
庭が設えられている。
客足の途絶える午後十一時頃になると、
その贅沢な空間を独り占めすることができる。
コーヒーの味もなかなかのもの。
特に、深煎りのコロンビアが美味いように感じる。
店内にはいつも静かにジャズが流れている。
時折、
豆を煎る芳ばしい香りで店内が満たされている時がある。
入り口に置いてある
二台の焙煎器からたちのぼる豆の香りがとても好もしい。
昨夜は近くで同窓会でもあったのか、
きらびやかな衣装のおば様達で店は占拠されていた。
傍若無人な態度。
店内は頭痛を覚えるほどの香水の匂いが充満・・・。
「サッサと飲んでサッサと帰れよな」と、
誰にも聞こえないよう、小さな声で悪態をつく。