■ お天気ハウス

aquio2004-10-09

我が家にはテレビが無い。
あるにはあるが、まったく映像が映らない。
故障してから数カ月が経つというのに、
家族の誰もが買い換えようとはしない・・・。
テレビが無い生活というのも、
慣れてしまえば、結構、快適。
テレビが無くても一向に不便を覚えない。
写真のおもちゃは「お天気ハウス」。
ドイツやチェコに伝わる伝統的なおもちゃの一つ。
天気の良い日には男の子の人形が現れ、
雨の日には女の子の人形が現れる。
馬の尾の伸縮を利用したおもちゃ。
馬に限らず、
毛髪には湿気を吸うとわずかに延びる性質がある。
先日から少しずつ女の子が前に出てくるようになった。
雨でも降るのか・・・と思っていたら、
台風22号が近付いていた。
テレビのスイッチを入れて、
台風情報を音声だけで確かめる。