■  ほっ

神戸YWCAの依頼で、
神戸YMCAに出かける。
約束の時間より一時間ほど早く到着する。
車を預けて、付近をブラリブラリと散歩する。
新神戸駅の近く。
異人館通りと北野坂に囲まれた地域の裏通り。
「ほっ」と大書された暖簾のかかった喫茶店に入る。
小さなテーブルが十脚、
小さな椅子が二十脚ほど並んだ小さな店。
ブレンド・コーヒーを注文する。
その店の実力を知るには、
ブレンド・コーヒーを頼むのが一番だと思う。
なかなかに美味いブレンド・コーヒーを飲ませてくれる。
さて、そろそろ・・・と腰を上げかけた時、
頼みもしないソフト・クリームがでてきた。
小さなグラスに入ったソフト・クリーム。
さっぱりとした口当たり。
なかなかに美味しい。
自家製のソフト・クリームであるらしい。
なんだか「ほっ」としてしまう。
今日の「ほっ」といい、
昨日の「OLMO・欅」といい、
暖簾の掛かった店に引き寄せられるという習性が、
私には・・・ある。