■ リンさん

aquio2004-11-12

スコットランドエジンバラから
リンさんと岩さんがやって来る。
リンさんは世界的に著名なタペストリー作家。
フラメンコの名手でもある。
岩さんは彼女の友人で、日本語学校の先生。
リンさんは日本が大好き。
生まれ変わることができるなら、
ぜひ日本人に生まれ変わりたいと、
そう言うほどの親日家。
彼女に会うのは二年ぶり。
今日は神戸の街を案内する。
JRのガード下のジャズ喫茶「JAVA」で
コーヒーを飲んだ後、
お喋りを楽しみながら、
トア・ロードや鯉川筋、生田筋や南京町を散歩する。
私の怪しい英語と、リンさんの怪しい日本語、
そして、岩さんの正しい日本語と英語で会話が弾む。
生田神社の近くにある割烹「なかもと」で食事を楽しんだ後、
「茜屋珈琲店」で美味しい珈琲を飲む。
その後、
ガード下のプリクラ・ショップに出向き、
ワイワイ騒ぎながら三人でプリクラに収まる。
女子高生たちが呆れ顔で私たちを見ていた。