■ SCHUCO/シュコー・その5

aquio2004-11-18

シュコー社が製造したブリキのおもちゃ。
その歴史的な製品の集大成とも言える書籍、
「 WUNDER DER TECHNIK 」を入手。
美しいデザインの飾り箱の中には、
本といっしょに、
昔に生産されたゴーカートのレプリカが入っていた。
一千五百部しか印刷されなかった本。
貴重な資料。
箱から本を取り出し、
ゴーカートを机の上で走らせて遊ぶ。
さんざん遊んだ後は、
甥っ子にでもプレゼントしてやろうと思う。
聞くところによると、
モノを箱から取り出しもせず、
そっくりそのまま保管するコレクターが、
日本には実に多いとか・・・。
本に汚れを付けないため、
おもちゃに傷を付けないためであるらしい。
資産としての価値を高めておいて、
いつか高値で売る・・・ということであるらしい。
その行為を否定はしないが、
どこか歪んでいるように感じられる・・・。