■ SO WHAT ?

aquio2004-12-21

ミュンヘンにお住まいのGさんから
お願いしていた煙草が届く。
MARLBOROの煙を燻らせながら、
岡山のKさんとの会話を思い出す。
人は親を選んで産まれてはこれない。
国籍も、人種も、容姿も、性すらも選べない。
宿命といえば、それこそが宿命。
「だからどうした」と、
居直るところから人生は始まるのではないか。
「俺は黒人だ」
「俺は貧民窟の生まれだ」
「俺はチビだ」
「俺はいつも差別されて生きてきた」
「俺は最低の環境で生まれて育ってきた」
「だから、俺の人生はいつでも上り調子なのさ」
大好きな「サミー・デービス・ジュニァ」の言葉。
人生は「SO WHAT ?」からスタートする。
私はそう思う。