■ 整理整頓?

aquio2004-12-27

岡山の職場は昨日で御用納め。
机の上と中、すべての書架を整理する。
小さな江戸独楽が、
書架と書架の隙間から出てきた。
独楽を回して、暫し遊ぶ・・・。
積んであった段ボール箱の中から、
昨年に頂戴した手紙や葉書の束が出てくる。
一通ずつ読み直しては
もとの段ボール箱の中に仕舞う・・・。
山と積んだスケッチ・ブックを年代順に整理する。
古いスケッチ・ブックを見ているうち、
新しいアイデアを思いつき、
忘れないうちに作図にとりかかる・・・。
使わなくなっていた電動工具が出てきた。
埃を払い、油を注して
モーターの回転具合を確認する・・・。
別のことに気をとられるばかりで、
整理が一向に進まない。
結局は、
右にあったモノを左に移動させただけに終わる。
しかし、
なんとなく新年を迎えるのだという気分になる。