■ 表札

aquio2005-01-10

アパートの扉は鉄で出来ている。
チョコレート色に綺麗に塗られてはいるものの、
殺風景な感は否めない。
アパートの住人たちは、
様々に趣向を凝らした表札を扉に掲げている。
きっと、奥様たちの趣味なんだろう、
ドライ・フラワーを飾り付けた表札があったり、
トール・ペイントされた表札があったりするが、
人との付き合いを拒否するかのように、
一切の表示を掲げない家もある。
扉の表情が硬い・・・。
扉を見るだけで、
なんとなくその部屋の住人の暮らし向きや、
人となりが透けて見える・・・。
針金で「自画像」を作った。
自画像を額縁に入れて固定し、
小さく自分の名前を書いて扉に貼り付ける。
今朝、
「キャハハ、変な顔やなぁ」という
子どもたちの元気な声が聞こえてきた。
お向いのY君とK君の声。
いつか彼等を我が家に招待してやろう。
一緒に針金遊びをしてみたいと思う。