■ パイプのけむり

aquio2005-01-12

古樽の中で熟成させたというパイプ煙草、
「PETERSON」の「IRISH OAK」を入手。
樽は、
シェリー酒を熟成させた後のモノであるらしい。
なかなかにいい香りがする。
「IRISH OAK」の煙を眼で追っていて、
「そうだ!随筆を書こう」と思い立つ。
昔、團伊玖磨が「パイプのけむり」という
随筆を書いていたではないか。
團伊玖磨はパイプを吸っていたが、
私もパイプを吸っている。
その團伊玖磨が随筆を書いたのだから、
私にも随筆は書けるのではないか・・・。
團伊玖磨=パイプ=随筆、
私=パイプ、
よって、
團伊玖磨=随筆=私という数式が成り立つ。
理論的にも正しい。
私は「日本へなちょこクラブ」の会員だから、
ペンネームは「辺奈智代子」にしよう。
随筆の表題は「へなちょこのすすめ」。
これでいこう!
いやいや、男の私が女性の名を騙るのだから、
紀貫之の「土佐日記」に倣って、
「へなちょこ日記」がいいかもしれない。
「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとするなり」。
これがいいかも・・・?