■ HARIBO/グミ

aquio2005-03-07

「グミが大好きなんですよ」と、
以前、ミュンヘンにお住まいの
Gさんに話したことがあった。
それを覚えていてくださったのだろう、
Gさんからの荷物の中に、
グミの袋が山ほど入っていた。
コーラ味の「HAPPY-COLA」、
テディ・ベアの形をした「GOLDBAEREN」、
ワイン味の「WEINLAND」・・・。
嬉しいったらありゃしない。
歯に引っ付きそうで引っ付かない、
あの「二ッチャラ・クッチャラ」としたグミの食感がたまらなく好きなのだ。
「グミ」といえば「HARIBO/ハリボ」。
「HARIBO/ハリボ」といえば「グミ」。
定評のあるところ。
グミは旧・西ドイツの首都であった「BONN/ボン」で開発された。
開発したのは「HANS RIEGEL/ハンス・リーゲル」さん。
HARIBOの社名は、
ハンスの「HA」、リーゲルの「RI」、そしてボンの「BO」から成り立っている。
「グミは俺の大好物だもんね」
「これはGさんから俺へのプレゼントだもんね」
今朝、「誰にもやらんもんね」と職員たちに宣告しておいた。
テディ・ベアのグミを食べたから、
次はコーラ味のグミを食べてみよう。
グフフ・・・美味しい。