■ PORCO/PIG/PYGG

aquio2005-03-08

「豚」の貯金箱を自宅から持ち帰る。
新聞紙で出来た
「張り子」の豚の貯金箱。
PORCO の店内に飾るつもり。
十数年前、
東京の雑貨店で購入したもの。
新聞紙はすっかり黄ばんでいるが、
経年変化とでも言えばいいのだろうか、
使用感があって、
これはこれでなかなかカッコイイ。
新聞紙を貼り重ねただけのものだが、
どういうワケか重量感に溢れている。
フォルムもなかなかにリアル。
貯金箱のことを
英語で「PIGGY BANK」と表現するが、
昔、「PYGG/ピッグ」と呼ばれる
素焼きの皿や壷があった。
その素焼きの壷の中に
小銭を貯めるという習慣があった。
「ピッグ」の中にお金を貯めていたのだ。
時代は過ぎ、
PYGG という言葉は無くなったが、
ピッグの中にお金を入れる・・・という習慣は残った。
pygg の貯金箱が欲しいという注文に応じて、
ある職人が PIG の貯金箱を作ったところ、
爆発的に売れた・・・・。
それが豚の貯金箱の始まりであったという説もある。
どちらにしても、
豚は豊穣のシンボル。
「pygg/ピッグ」と「pig/ピッグ」。
豚の形をした貯金箱が多いのは、
このような理由による。