■ オートマタ・その8/個展

aquio2005-04-04

「個展の用意はいかがですか」と、
呉の「BOTAN」のKさんから連絡が入る。
「えっ、来年じゃあなかったですか?」
「いえいえ、お約束は今年ですよ!」
「ゲッ!」
二年に一度、
Kさんちのギャラリーで
個展を開かせていただくことになっているが、
二年なんて月日は
アッという間に過ぎ去っていってしまう。
前回の個展は去年であったと、
そう、思い込んでいた・・・。
えらいこっちゃ。
慌てて案内状のデザインをTさんに頼む。
今朝、
その案内状のデザインが仕上がってきた。
上々の仕上がり。
すぐさま印刷所にデータを回す。
そういえば、
静岡の「亀山画廊」も今年ではなかったか・・・。
亀山画廊でも、
二年に一度の個展を約束している。
二年前の手帳を調べる。
やはり、亀山画廊との約束も今年であった。
「今年の私の個展はいつからになっていますか」と、
恐る恐る電話をかけてみる。
「秋から冬にかけてを予定しています」という返事。
あぁ、よかった・・・。
まだまだ間に合う。
もう他にはなかっただろうなぁ・・・・。
若い頃から、
忘れたフリをするのは得意だったが、
近頃は本当に忘れることが多くなってきた。
惚けが始まったんとちゃうやろか。