■ UNDERBERG/ウンターベルク

aquio2005-04-22

新潟のMさんから「越の誉」を頂戴する。
東京からOがやって来ていたので、
職員のTを呼んでアパートで酒盛りを催す。
アチラと思えばまたコチラ・・・。
話が弾んで、
とうとう昨夜(今朝?)は三時まで飲んでいた。
さすがに胃が重く感じられる。
今日は広島県の呉まで出かけなければならない。
片道約五〜六時間のドライブ。
どうしよう・・・!?。
職員たちの手前、二日酔いとは言えない。
ま、自業自得ということ。
「UNDERBERG/ウンターベルク」を飲む。
清涼感のある苦いお酒。
本来は食後酒だが、
飲み過ぎにはこれが一番利くように思える。
ドイツ製迎え酒的薬草酒。
シャルトリューズほどの清涼感は無いが、
これはこれで結構イケル。
「UNDER」というのは「下」というような意味。
「BERG」は「山」だったっけ・・・?
ドイツの「下山さん」が開発した酒なんだろうか。
よく解らんけどさ・・・。
さて、ボチボチと出かけることにしよう。
帰りは明日の深夜か明後日の早朝になる予定。
今夜は呉のKさんに会う。
「久しぶりだねぇ、飲みに行こうよ」ということになるのだろうなぁ。
きっと・・・。