■ 理解

aquio2005-05-24

昨日はいろいろとトラブルの多い一日だった。
若い人たちのモノの考え方が判らない・・・。
同じ日本語を喋っているはずなのに、
根っ子の部分で会話が成立しない。
共通の言語がない・・・。
モヤシのようなひ弱さを感じるが、
理屈だけはなかなかどうして一人前。
私には三人の息子がいるが、
三人とも親離れがとても早かったように思う。
自分の人生は自分で切り開くという
基本的なスタンスが出来ているから、
自分の子どもとはいえ、
男同士として話が合う部分はとても多い。
私たちの世代の男は、
「出来て当たり前」、
「して当たり前」の世界に生きてきた。
人を育てるというが、
育たない人間は何を教えても育たない。
育つ人間は自分で自分を育てる。
育つ人間しか育たない・・・。
そうは思うが、
もしかして、
人が育たないというのは、
私にその技量と度量が備わっていないからだろうか。
ま、その問題も大きくあるのだろう・・・。
しかし、いくら名医であっても、
病気になった原因が分からなければ、
根本的な治療は難しい。
処置としては対症療法しかないだろう・・・。
病気の原因や問題は、
その家庭のあり方、その人間の育ち方にあるのだから。
今日はこれから東京を経由して新潟に出かける。
帰りは二十六日の予定。