■ 眼鏡考

aquio2005-07-07

はてな眼鏡出し」。
所持する眼鏡の画像を公開しようという
はてなのダイアリー・クラブがあることを知る。
若い頃、私はある眼鏡メーカーに勤務していた。
今から三十三年ほど前のこと。
会社の名前は「EYEVAN/アイヴァン」。
石津健介さんが社長でいらっしゃった「VAN JACKET」、
そのヴァン・ジャケットと
ある眼鏡メーカーがスクラムを組んだ会社だった。
「TPOに合わせて眼鏡を替えよう」
「服を着替えるように、眼鏡も着替えよう」、
それがアイヴァンのコンセプトだった。
当時、TPOに合わせて服を着替えるという習慣は定着しつつあったが、
眼鏡だけはファッションから取り残されたままであった。
スポーツを楽しむ時はスポーツ・ウェア、
会社に勤務する時はスーツ、
遊びに出かける時はカジュアル・ウェア。
シーンに合わせて服や靴は変わっても、眼鏡だけは変わらなかった。
メタル・フレームの眼鏡をかけていると、
「キザ」とか「金貸しのよう」と言われたものだった。
そんな時代だった・・・。
「999,9/フォア・ナインズ」「OLIVER PEOPLES」「MIKLI」、
個人の作家としては「小竹長兵衛」や「井戸多美男」・・・。
現代はお洒落な眼鏡メーカーが群雄割拠する時代。
三十三年前、
アイヴァンはセンセーショナルなデビューを果たした。
その眼鏡のデザインは素晴らしいものであった。
しかし、時代が少し早過ぎた。
時代がついてこなかったのだ・・・・。