■ サラミとコアントロー・ケーキ

aquio2005-07-21

ミュンヘンにお住まいのGさんから荷物が届く。
箱を開けると、
「ダルマイヤ」のコアントロー・ケーキと、
三本の「ネグローニ」のサラミが入っていた。
「ミラノ」「ナポリ」「カッチャトーレ」の三本。
ミラノは米粒大の豚の脂身が入った
口当たりのやわらかなサラミ。
ナポリは黒胡椒の風味が効いたスパイシーなサラミ。
カッチャトーレは発酵させたサラミ。
もともとは猟師の携帯食であったらしい。
さて、どれから食べようか・・・。
生に近いカッチャトーレから食べることにしよう。
しかし、一人ではとても食べきれない。
息子を呼ぶことにしよう。
ついでに美味いワインを持ってこさせよう。
「サッソ・アローロ」があれば文句は無いのだが・・・。
パンも持ってこさせよう。
ダルマイヤのコアントロー・ケーキは私の大好物。
オレンジ・ケーキの缶詰。
缶の蓋を開けると、オレンジの香りが辺り一面に漂う・・・。
ドイツらしいドッシリとした風味のケーキ。
とても重い・・・。
これも一人では食べきれない。
誰と食べようか・・・。
東京のEさんのことをフッと思う。
しかし、東京は遠い、それに重い・・・。
トア・ロードの「アミチエ」に持っていくことにしよう。
マスターのKさんご夫妻と食べることにしよう。