■ プレゼント

aquio2005-07-23

ある女性誌の企画で、
私のカラクリ人形を読者にプレゼントすることになった。
イデア・スケッチを誌面に掲載し、
そのカラクリ人形の名前を公募する。
で、これはと思われる名前をつけてくれた読者に、
スケッチ通りの作品をプレゼントするという企画。
先ほど、そのアイデア・スケッチのラフが出来上がる。
オレンジ色の流れ星の上に月男と月女がまたがっている。
月男はこれから二人で行こうとする月を指差している。
ハンドルを回すと、
まるで空中を散歩するかのように、
流れ星が上下左右にユラユラと揺れるという仕掛け。
まだまだ全体の構図が弱いような気がするし、
このアイデアがそのままカラクリに出来るとも限らない。
しかし、女性には好まれるプランではないかと思う。
ま、アイデア・スケッチをあと幾つか描いてみることにしよう。
それにしても今日は多忙な一日だった。
金沢からやって来たKさんはなかなか素直な女の子であった。
何より、もの作りに対する姿勢がいい。
絵も描けるし、木工も出来る。
金沢美大で漆芸を専攻してきたらしい。
現在は長野県の職業訓練校に在籍している。
来年の四月から私のアトリエで働くことになる。
それまで彼女の気が変わらなければいいのだが・・・。