■ 名古屋

aquio2005-09-17

名古屋に来ている。
午後六時に職場を出発。
いったんアパートに帰り、シャワーで汗を流す。
下着を替え、新しいコットン・シャツを下ろし、
プレスの利いたコットン・スラックスを穿き、
午後八時にアパートを出発する。
五百メートルほど離れた個人タクシーの乗り場まで歩く。
個人タクシー乗り場は八時で閉まっていた・・・・。
「土・日・祝祭日は午後八時でおしまい」と、
タクシー乗り場の看板にはそう書かれていた・・・。
最寄の駅まで歩くことにする。
タクシー乗り場から最寄の駅までは約一キロの距離。
鞄のストラップが肩に食い込んでくる。
着替えたばかりの下着が汗で濡れてくる・・・。
駅に向かう上り坂で空車のタクシーが私を追い抜いていった。
ま、ついていない時はこんなものである。
駅に向かう下り坂で電車が発車する音が聞える。
ま、ついていない時はとことんついていないものである。
人気のないプラットフォームで次の電車を待つ。
新神戸発名古屋行き最終新幹線の時刻が迫ってくる・・・。
気が焦る・・・。
明日は万博会場において重要な仕事がある。
遅れるワケにはいかない・・・。
二十一時四十三分発「のぞみ」に飛び乗ることができた。
先ほどホテルにチェック・インしたばかり。
ラーメン屋に飛び込み、
ビールと味噌ラーメンと二人前の餃子を注文する。
ラーメンは驚くほどまずかった。
今日は踏んだり蹴ったりの一日だった。
シャワーを浴びて汗を流す。
今、午前一時二分。
そろそろ寝なければ・・・。
明日も忙しい一日になるのだろう。