■ レースさん

aquio2005-09-25

「ROBERT RACE/ロバート・レース」さんご夫妻と
有馬温泉でお会いする。
レースさんはイギリスにおけるクラフト界の重鎮。
ヨーロッパでは大変有名なアーティストでいらっしゃる。
彼の作品に初めて出合ったのは一九〇六年、
ミュンヘンの「HANDWERKSKAMMER」、
「手工業協議会」が主催した
「芸術的遊具・遊びの中の芸術展」の会場だった。
様々なアーティストたちの作品の中でも、
彼が作ったからくりは異質な精彩を放っていた。
三年前には彼の自宅を訪れる機会を得た。
「BATH/風呂」の語源になった町、
その「BATH」の近く、
「BRADFORD on AVON」という名の小さな町にレースさんの家はあった。
築三百年・・・、
歴史的にも重要な意味を持つという家にレースさんは住んでいらしゃった。
奥様の手料理、
鳩の胸肉のソテーがとても美味しかったことを昨日のように思い出す。
暖炉の中で薪がパチパチとはぜる音を聞きながら飲んだコーヒー・・・。
素晴らしいひと時だった・・・。
レースさんから新作のおもちゃを頂戴する。
小さなバーを押すと、磯鴫が餌をついばむ・・・という作品。
いつもながら、そのセンスの良さには頭が下がる。
今日は宿で夕食を召し上がっていただくことにする。
明日は、「DAVID SWIFT/デーヴィッド・スイフト」夫妻がやってくる。
明日は皆で夕食を食べることにしよう。