■ 腹ぺこヴァンパイア

aquio2005-12-08

今朝から「腹ぺこヴァンパイア」三体の制作を始める。
一体は青森にお住まいの方からの制作依頼分。
そのことは七月十八日の日記に書いた。
一体は倉敷にお住まいの方からご注文をいただいた分。
もう一体は失敗した時のための部品補充に用いる。
制作に取りかかるうち、
「ドラキュラ都に行く」という映画があったことを思い出す。
今から二十五年ほど前の映画。
主演は「ジョージ・ハミルトン」。
ルーマニアの居城を追い出されたドラキュラは、
一人の召使いを連れてニューヨークに出る。
ニューヨークに着いたドラキュラは、
一人のファッション・モデルに一目惚れしてしまう。
時代錯誤のフォーマル・ウエアに身を包んだドラキュラが
マントを翻しながら踊るディスコ・シーンで有名な映画。
原題は「LOVE AT FIRST BITE」だったと思う。
「一噛み惚れ」というような意味なんだろうか・・・。
ドラキュラは美しいモデルの首筋に牙をたてて血を吸う。
ドラキュラに三度噛まれた人間は自らも吸血鬼になってしまう。
そのことに気付いたモデルの恋人はなんとかモデルを取り戻そうと焦る。
ドラキュラに銀の弾丸を撃ち込んだりするが、
銀の弾丸は狼男を退治する時のものだ」と、
ドラキュラにあざ笑われる始末・・・・・。
そのモデルの恋人は、
ドラキュラの仇敵である「ヘルシング教授」の末裔であったという設定も笑わせる。
過去のドラキュラ映画を徹底的にパロディ化した映画だが、
なかなかにお洒落な映画ではあった・・・。
ドラキュラといえば、
フランシス・コッポラ」の「ドラキュラ」は色彩の美しい映画だった・・・。
「コッポラ」といえば、
「ONE FROM THE HEART」の色彩も美しかったなぁ・・・。
話が反れてしまった。
巨大な機械式の蝙蝠の上にドラキュラが乗っている。
ドラキュラは一生懸命にペダルを漕ぐ。
ペダルの力が各所に伝わり、蝙蝠は大きな翼を上下させて空を飛ぶ・・・。
今夜も獲物にありつけなかったドラキュラが、
血の代わりに「赤ワイン」を飲んで飢えをしのぐ・・・というからくり人形。