■ HEXAGON/ヘキサゴン

aquio2006-01-16

「SISTEM 618」と「THE FABLE GAME」、
それらと同じ棚の上に「HEXAGON/ヘキサゴン」が
紙袋に入れて置いてあった。
紙袋には、黒いマーカーで
「1997年3月/ネフさんより」と書いてあった。
九年ほど前、
「NAEF/ネフ」社の創業社長でいらっしゃった
「クルト・ネフ」さんから頂戴したもの。
現在、ネフ社が生産するおもちゃのパッケージには
「Naef Spiele AG-Spielkultur」と印刷されている。
その前は「Naef AG」であったと記憶しているが、
「HEXAGON」の取り扱い説明書には「spiel naef」と印刷されていた。
調べてみないとなんとも言えないが、
ロゴ・マークからして、
相当古い時代に開発された商品ではないだろうか・・・。
あの「セラ」や「ダイアモンド」を手がけた
「Peer Clahsen/ペア・クラーセン」のデザインによるパズル。
なかなかに難解なパズルではある。
答えを出すのに梃子摺る。
しかも、解答例は一つだけではないらしい。
しかし、
我が家にはいったい幾つのおもちゃがあるのだろう・・・?
増える一方・・・。
減るということがない。
その一つ一つに思い出がある・・・。
しかし、そういつまでも保管しきれるものではないだろう。
ついつい自分の歳のことを考えてしまう・・・。