■ 妻と私

aquio2006-03-08

先日、
ある方(匿名希望さん)から一通のメールをいただく。
「aquioさんと奥様はどのようなご関係ですか?」
「とても興味があるので教えてください」、
というご質問のメール。
文面から判断して、
とても若い女性でいらっしゃるような感じを受ける。
この日記の読者でいらっしゃるらしい・・・。
今日はそのご質問にお答えしたいと思います。
「私と妻は夫婦の関係です」。
これではご質問の趣旨に沿った答にはなっていませんね。
そうですねぇ・・・・。
「お母ちゃんただいまぁ〜」
「おやおや、Aちゃん今日はどこまで行ってきたの?」
「走ってるうちに知らん町へ行ってしもうたんや。迷子になりそうやったわ」
「どこに行ってもかまへんけど、怪我せんようにな」
「うん!」
「どこで何をしてもええけど、ちゃんと家には帰ってくるねんで」
「うん、分かった」
「今日もぎょうさん虫を捕まえてきたんやねぇ」
「あんなぁ、今日は珍しい虫が捕れてん」
「どれどれ見せてごらん」
「あんなぁ、これが○○虫でなぁ、こっちが△△虫やねん」
「そうかそうか、ところでお腹は空いてないか?」
「うん!もう僕お腹ぺこぺこやわ!」
「今日はお前の好きなハンバーグやでぇ」
「うゎ〜い」
「いっぱい食べや」
「うん!」
「その前に手洗っといで!」
「お母ちゃん、これめちゃめちゃ美味しいなぁ」
「アレアレ、お腹がいぱいになったと思たら、もう寝てるわこの子は・・・」。
え〜っとですねぇ、
「Aちゃん」を私に、「お母ちゃん」を妻に置き換えていただければ、
私と妻の関係がよくお解かりになるのではないかと思います。