■ 新潟・その3

aquio2006-05-29

新潟県柏崎市に出かける。
今日の会議は午後七時から始まる。
神戸から新潟まで、
飛行機を利用すれば七十分ほどの距離でしかないが、
今日は列車を乗り継いで向かうことにした。
アパートを午前九時に出発。
新神戸駅から新幹線で京都に向かい、
京都から在来線の特急で富山に向かう。
列車はとても空いていた。
新神戸駅で買っておいた弁当、
「ひっぱりだこ飯」の封を解いて食べる。
ビールが美味い。
特急「雷鳥13号」は金沢駅に十三時〇一分に到着。
プラットフォームを歩いていて、
兼六園」の近くにあるカフェ、「泰山木」のことをふと思い出す。
「泰山木」のコーヒーはとても美味しい。
金沢から柏崎までの所要時間は三時間ほど。
十五時十二分発「はくたか17号」を利用したとしても、
会議には十分に間に合う・・・。
はくたか17号の発車まで二時間もあるではないか!」
「泰山木まではタクシーで十五分ほどではなかったか?」
「まだまだ十分に時間はあるではないか!」と、
大いに迷う・・・。
しかし、今日は重要な案件を討議しなければならない。
会議に遅刻するわけにはいかない・・・。
後ろ髪を引かれる思いで「はくたか13号」に乗り込む。
はくたか13号」は十五時〇三分に直江津に到着。
直江津発十五時十二分の鈍行列車に乗り継ぐ。
十六時十分柏崎駅着。
会議が始まるまで三時間もある・・・・。
早く着きすぎた。
柏崎の町の探検に出かける。