■ 駐車違反

aquio2006-06-03

六月一日から道路交通法の一部が改正された。
テレビでもその模様が面白可笑しく報道されていたが、
まさか私もその餌食になるとは思ってもみなかった。
「この車は”放置車両”であることを確認しました」
「速やかに移動してください」と、
その「放置車両確認標章」には印刷されていた。
この辺りには有料の駐車場など、どこを探してもない。
速やかに移動できない事情があったのだよ。
確認標章を貼られてしまった以上は仕方がない。
一日中その場所に放置しておくことにした。
誰が速やかに移動などしてやるものか。
俺にだって意地ってものがあらぁ。
ま、実につまらない意地だけどさ。
交通機動隊のFさんにお訊きしたところによると、
お巡りさんには「交通違反金徴収ノルマ」が課せられているとのこと。
「ノルマ」を達せられなかったお巡りさんは、
警察署内の講習会を受けなければならない・・・という。
「お巡りになりたがっている若者はたくさんいる」
「お巡りはお前たちでなくてもいいのだ」
「今日は許すが、二度目の講習会は無いと思え」
「次に講習会を受ける時は辞表を持ってこい」と、
お巡りさんは教官にいじめられるらしい・・・。
ま、誰だって辞表など出したくはないものである。
で、微罪を犯した庶民が次々と餌食になる・・・のでありますね。
子どもの頃から、
私は「してはいけない」と言われたことはすぐにした。
「行ってはいけない」と言われた所にはすかさず行った。
道路交通法の一部が改正されて今日で三日目。
「してはいけない」ことを今回も速やかにしてしまった。
この歳になっても子どもの頃の癖が直らない・・・。