■ 父の日

aquio2006-06-24

岡山のアトリエから荷物が転送されてきた。
荷物は長男のDからのものであった。
荷物が岡山に届いたのは今月の十六日であったらしい。
荷を解くと、
中には「CONTAX 167MT」と「NINTENDO DS」、
そして「NINTENDO DS」用のソフトが二本入っていた。
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と
テトリスDS」の二本。
CONTAX 167MT」は
十年ほど前からDに貸したままになっていたカメラ。
密封容器にカビ防止剤とともに入れられていた。
つい最近、
Dは神保町から文京区根津のマンションに引っ越した。
カメラは引越しの荷造りのついでに送り返してきたのだろう。
十六日は「父の日」であった。
どうやら、「NINTENDO DS」と二枚のソフトは私へのプレゼントであるらしい。
しかし、荷物の中にはグリーティング・カードが入っていなかった。
一枚のカードも入ってはいなかったが、
その面倒くさそうな手口がいかにもDらしい。
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が入っていたのは、
「ボケてもらっちゃぁ困るぜ」という、私へのメッセージなのであろう。
いかにもDらしいプレゼントではあるが、
この歳になるまで、私は彼からプレゼントをもらったことがない・・・。
早速「もっと脳を・・・」を「NINTENDO DS」にセットする。
私の実年齢を入力し、私の「脳年齢」をチェックする。
結果、私の脳年齢は「三十六歳」であった。
「素晴らしい!」、と画面が褒めてくれた。
Dは今年で三十二歳になるはず。
「俺の脳はお前とほとんど同じ歳だぜぇ」、
「どうだ、まいったか!?」と、誰もいないアパートで独り喜ぶ。
明日になったらDに礼の電話をかけよう。
しみじみと嬉しい・・・。