■ 乾杯

aquio2006-07-29

懸案として抱えていた仕事に決着がつく。
神戸の職場始まって以来の大きなビジネス。
今朝、J社のTさんから、
「決まりました!」、と弾んだ声で連絡が入る。
決定に至るまでには様々な紆余曲折があった。
しかし、ま、
結果がよければ苦労も報われるというものである。
職員たちには任せられない仕事でもあった。
ここ二ヶ月というもの、
神経を酷使する折衝がJ社との間に続いていた。
馴染みの酒屋に出かけ、
「ヴーヴ・クリコ」のハーフ・ボトルを買う。
部屋の明かりを消し、
行灯の灯りを点して独り乾杯する・・・。
決まるまでは大変であったが、
決まった後はもっと大変・・・・。
この仕事には多くの方々がかかわる。
失敗するワケにはいかない。
シャンペンを飲みながら、
明日からの仕事の進め方を模索する。
ひょっとしたら、
近々ドイツに出かけることになるかもしれない。
この眼で制作の進捗状況を確かめておかなくてはならない。
ま、それはさておき、
一つ目の大きなハードルは飛び越えられた。
今夜は自分に乾杯することにする。
今夜は興奮して眠れないかもしれない・・・。