■ SHY/シャイ

aquio2006-08-12

「REUSS/ロイス」社のマペットを買う。
ネズミ、モグラ、キツネ、ウサギ、イヌ、ロバ・・・。
いろんな種類のマペットがあるが、
このネズミの表情が一番可愛いように思える。
二匹目のネズミ。
一匹目のネズミは毛がほとんど抜けてしまった。
私が子どもであった頃、
「川上のぼる」という腹話術師が活躍していた。
その頃、「川上のぼる」はすでに
腹話術と声帯模写の達人としての名声を得ていた。
「川上のぼる」の右腕に抱えられた人形が、
まるで生命ある人間のように喋る・・・。
私が中学生であった頃、
「川上のぼる」の真似をしてよく遊んだものだった。
そのせいで、私は今でも少しは腹話術の真似事ができる。
私の職場には子どもたちが大勢やって来る。
ネズミの中に右手を入れ、
子どもたちに向かって「コンニチハ」と挨拶させる。
子どもたちは必ずネズミに向かって「コンニチハ」と挨拶を返してくる。
「ドコカラキタノ?」
「オウチ・・・」
「オウチッテドコ?」
「ウ〜ントネ、ワカンナイ・・・」
内気な子どもとの会話も、マペットを介せばとてもスムースにいく。
自閉症の子どもも、マペットには心を開くという・・・。
女性を口説く際にもマペットは使えそう。
面と向かって言えないことであっても、
マペットを介せばうまくいくような気がする。
たとえ女性に交際を断わられたとしても、
受けた傷の半分はマペットが引き受けてくれそうな気がする。
内気な男にとって必携のアイテムと言えるかもしれない。
いつか使ってみよう・・・。