■ NPO

aquio2006-10-03

午前十一時、
岡山県M市に向かって出発する。
午後一時からNPO法人「○○」の会議が始まる。
その設立の理念は素晴らしいものであった。
しかし、理事たちのほとんどは、
未だにNPOの意味と意義を理解していない。
今日も、理事たちの意見は我田引水に終始した。
ま、私もその理事のうちの一人なのだが・・・。
いったい何のために立ち上げた法人であったのか、
ほとんどが、その設立の理念を忘れてしまっている。
NPOは「Non Profit Organization」の略だが、
物心がつく頃から、私はNPOの活動を続けてきた。
もっとも、私の場合のNPOは「Non Policy Oafo」の略。
つまり、「思慮のない不良」という意味である。
若い頃、私は赤貧洗うが如しの生活を送っていた。
道を踏み外しそうになったことも幾度かあった。
私に絵を描くとか、
モノを創るという能力が備わっていなければ、
私はきっとヤクザになっていただろう。
そう思う・・・。
どこでどう間違ったのか、いつしか私は真っ当に生きる道を選んでいた。
だから、
私は私のことを、「道を踏み外してしまったヤクザ」だと、そう思うことがある・・・。
自分では気付いていないのだが、
時々、私は人を居竦ませるような目つきをすることがあるらしい。
ヤクザになり損ねた人間の目つきなのかもしれない。
次の会議は今月の中旬に開かれる。
少しは怖い顔でもしてみようか。
貧相な発言や発想は、もういらない。