■ ドイツ旅行・四日目

aquio2006-11-29

昨晩は「Schwabinger Kartoffelhaus」で
「Wiener Schnitzel」を食べた。
「ヴィエンナー・シュニッツェル」。
いわゆる普通の「カツレツ」だが、
これがなかなかに美味かった。
今夜もこの店で食べることに決める。
昨日は八キロほどの距離を歩いた。
すこぶる体調がよろしい。
今日も足早に歩くことにする。
今日はホテルから
「ノイエ・ピナコテーク」の方向に向けて歩く。
「ノイエ・ピナコテーク」の近く、
横丁の突き当たりに一軒のアンティーク・ショップを見つけて入る。
くるみ割り人形」や「煙だし人形」、
エルツ地方で作られた古い人形の数々・・・。
まるでおもちゃの宝庫のような店であった。
「ベント&キューン」の天使の人形を四つ購入する。
店主の話では、一九六〇年代に作られたモノであるらしい。
塗装が剥げているとはいえ、
現在のモノと比べると、はるかに作りがしっかりとしている。
歴史的にも価値のあるおもちゃ。
素晴らしい買い物をした、と思う。