■ ネフさん

aquio2006-12-13

十一月三十日、
「スイス・ネフ社」の創業社長でいらっしゃった
「KURT NAEF/クルト・ネフ」さんが永眠される。
その昔、「ネフ」さんは家具の職人でいらっしゃった。
自作の家具を売るため、
小さなおもちゃを作ったところ、
家具は売れずにおもちゃばかりが売れた・・・という。
ネフ社」の礎となった「NAEF SPIEL」も、
下請けの職人が間違って作ったものであったという。
夜、「ネフ」さんから頂戴した手紙やカード、
遺品となってしまったモノを整理する。
箱の中から一本の「すじけがき」が出てきた。
今からちょうど十年前、
一九九六年の夏、
「ネフ」さんのお住まいを訪問した時に頂戴したもの。
「ネフ」さんが家具の職人でいらっしゃった時に使われていた工具。
「ネフ」さんの汗が沁みこんだ工具・・・。
前年、私は「ネフ」さんに日本の工具をプレゼントしたことがあった。
これはそのお返しであった・・・。
使わずに大事にしまってあったが、
明日からはこれを使っておもちゃを作ろうと思う。
それが「ネフ」さんへの供養になるのではないかと、思う・・・。