■ Aちゃん

aquio2006-12-17

今朝、
アパートの前を一匹の野良犬が行ったりきたりしていた。
犬といえば思い出す話がある。
Aちゃんは「甲斐犬/かいけん」を飼っている。
ある日、Aちゃんと妹がその犬を散歩させている時、
一台の車が止まり、中から男が声をかけてきたという。
男「秋田犬?」
A「ヘッ?」
男「秋田犬?」
A「あなた何言ってるんですか、ここは兵庫県ですよ!」
男「へッ?」
 「ちがうよ!なにけんって訊いてるの?」
A「何度言ったら分かるんですか?」
 「ここは兵庫県ですよ!」
 「あなた頭大丈夫ですか?」
妹「甲斐犬です!」
妹は男に向かってそう言うなり、
Aちゃんから犬の紐をひったくって逃げていったらしい。
A「なんで逃げていったん?」
妹「もう、お姉ちゃんみたいなアホとは一緒にいられへんわ」
実話である・・・。
Aちゃんは今日も元気に働いているが、
毎日のように笑いを提供してくれている。
彼女は大いに真面目なのだが、その真面目さがとても可笑しい。
働かなくてもいい。
成果を挙げなくてもいい。
ただ側にいてくれるだけで皆の心が休まる。
彼女は「癒しのAちゃん」と皆から呼ばれている。