■ ぺぺさん

aquio2007-01-12

「RODNEY PEPPE/ロドニー・ぺぺ」さんから
三体の「AUTOMATA/からくり人形」が届く。
「KING OF THE JUNGLE/ジャングルの王様」、
「THE CHOIR/合唱団」、
そして「SNAPPER/かみつき」の三体。
今春、知人のKさんが群馬県の赤城に
「からくり人形の博物館」を開く。
場所は「俵萌子」さんの美術館のすぐ近く。
館の名称等は未定だが、
今、私はその館の
コレクション収集の手伝いをさせていただいている。
インターネットが普及している現代において、
以前と比べ、
その収集にかかる手間隙は格段に楽になったとはいえ、
ホームページすら持っていない作家は世界にまだまだ多い。
しかも、著名な作家になればなるほどその傾向が強い・・・。
その数四千種類とも言われる動く仕組みの中から、
最適と思われる仕組みを組み合わせ、
作家は一体の動くからくり人形を制作する・・・。
からくり人形の制作はロー・テクノロジーの世界。
コンピューターとは相容れない部分があるのだ。
「ペペ」さんはからくり人形の製作者であるとともに、
膨大な数のからくり人形のコレクターでもいらっしゃる。
また、「ユメみるこぶたのハックスレー」シリーズで有名な絵本作家であり、
イギリスのBBC放送では彼の手によるアニメも放映されている。
著名な作家になればなるほど、その活動の裾野は広いものなのである。
今朝、その「ぺぺ」さんから三体のからくり人形が届く。
素晴らしい出来栄えの人形・・・・。
Kさんに転送するのは止めにしようか・・・。
私のコレクションに加えたいほどの人形ではある・・・。