■ ペテルスベルク

aquio2007-01-21

ペテルスベルクに出かけなければならない。
ペテルスベルクの玩具博物館で
私の個展を開いていただけることになった。
期日は今年の九月から二ヶ月間。
オープニングには顔を出さなければならない。
個展の話は昨年から浮上していたのだが、
ミュンヘンにお住まいのGさんのご尽力で、
今日、一気にその話がまとまる。
Gさんはとてもせっかち、である。
博物館の館長とは、
ザイフェンでお会いすることになっているらしい。
館長にお会いするのは、この二月六日。
私の知らない内に、Gさんは話をビシビシ進めていってしまう。
いつも通り、Gさんが話をドンドン進めてくれるに違いない。
いつも通り、私は横でニコニコ笑っているだけでいいに違いない。
ロシアに入国するにはビザが要るはず。
今月の二十六日、
神戸のポートピア・ホテルで「西本智美」さんのコンサートがある。
西本さんの秘書でいらっしゃるEさんとは旧知の間柄。
彼女はロシアと日本の間をよく行き来しているはず。
当日のコンサートのチケットは入手済み。
コンサートが終わったら、彼女に時間を割いてもらおうか。
近頃のロシア事情を聞いておきたい。
しかし、ま、止めておこう。
当日は忙しくしているに違いない。
彼女を怒らせると本当に怖い。
触らぬ神に祟りなし、である。
しかし、どうしてこうも私の周りには怖い女が多いのだろうか・・・。