■ ドイツ出張・三日目・NURNBERG

aquio2007-02-04

ミュンヘン中央駅8:20発「ICE」に乗り込み、
ニュールンベルクに向かう。
毎年二月、ニュールンベルクにおいて
世界最大の「SPIELWAREN MESSE」、
つまり、「おもちゃのメッセ」が開催される。
出展するおもちゃメーカーの数は約二千七百社・・・。
その内、今回は約九十社を訪れなければならない。
情報の収集が主な目的なのだが、
限られた時間の中で、
いかに効率よく仕事をこなすかが問題。
情報収集のために充てられた時間は約九時間。
約六分で一社を訪れるという計算になるが、
それではとても時間が足りない・・・。
明日は午後から「SONNEBERUG/ゾンネベルク」に向かわねばならない。
二手に分かれてメーカーを訪問することにする。
ハフナーさんに教えていただいたブリキのおもちゃのメーカー、
「PUTTKAMER/プットカマー」のブースを探すが、どこにも見つからない。
インフォメーションに問いただすと、
「昨年は出品していたが、今年は出品していない」、という答・・・。
何十年と続けてブースを構えるメーカーもあれば、
華々しく参入したものの、一年で去っていくメーカーもある。
いいおもちゃを作るメーカーが滅んでいく。
子どもの感性を刺激するおもちゃが滅び、
子どもの欲望を刺激するおもちゃがのさばっている・・・。
不景気を反映しているのだろうか、
メッセ会場はどことなく閑散としていた。