■ 風邪

aquio2007-05-27

煙草の煙をふかしている時、
鼻の奥に刺すような痛みを覚える。
どうやら風邪をひいたようである・・・。
風邪を引いた場合、私は鼻がまずやられる。
昔、「今日も元気だ煙草が美味い」、
という専売公社のコマーシャルがあった。
煙草は健康のバロメーターであり、
確かに、元気でなければ煙草の煙は美味くない。
煙草の煙を不味いと感じる人々も多いようだが、
ひょっとしたら、
それらの人々は健康を害しているのかもしれないな。
健康であれば、煙草の煙は美味しく感じられるものなのである。
ま、このように人をおちょくるような文章を書くから、
嫌煙権論者からお叱りのコメントが寄せられたりするのだが、
ま、余命短いジジイの戯言だと、勘弁していただきたいものである。
肺癌になることを気にして胃癌で死ぬとか、
胃癌になることを気にして交通事故で死ぬとか、
交通事故に遭うことを気にして肺癌で死ぬとか、
肺癌になることを気にして肺癌で死ぬとか、
人の死に方は様々、なのであるね。
人は皆死ぬ、のである。
健康と長寿は万人の望むところかもしれないが、
惚けて長生きはしたくないものである。
家族に迷惑がかかるではないか。
それにしても、鼻が利かないというのは困る。
何を食べても、その味が分からない。
煙草を吸っても、その味が分からない。
水っ洟は垂れるし、咳は止まらないしで、本当に苦しい。
洟をかみ過ぎて、鼻の下が赤く腫れてきた。