■ 虫歯

aquio2007-07-13

昨晩から歯が痛みだす・・・。
左下側の奥歯。
どうやら虫歯であるみたい。
ズキズキと痛む。
三十年ほど前に治療した奥歯なのだが、
加齢とともに歯茎が痩せ、
その痩せた歯茎から菌が侵入したようである。
歯医者に行く時間がなかなかとれない・・・。
薬局で鎮痛剤を求める。
「歯痛を和らげる薬はありませんか?」
手渡された薬箱には、
「頭痛・解熱・生理痛」と印刷されていた。
「あのぅ、生理痛って印刷されてますけど・・・?」
「これ、歯痛にもよう効きまんねん」
「さよか・・・」
私はめったに薬を飲まない。
そうであるからか、鎮痛剤が劇的に効く。
この分なら、メリケン粉を飲んでも効き目がありそうであるな。
メリケン粉を飲んで腹痛が直るとか、
歯磨き粉を舐めて糖尿病が治るとかさ・・・。
服用は一回二錠・一日三回までと決められているが、
飲んでからしばらく後、猛烈な眠気が襲ってくる。
作用があるから副作用があるのであるが、
薬はこの副作用が怖い・・・。
できる限り薬物は口にしたくないが、歯の痛みだけは我慢できない。
痛みがピリピリと神経に障る。
明日は岡山の職場でテレビ局の収録がある・・・。
明日は土曜日。
明日から三連休が始まる。
火曜日まで鎮痛剤で痛みを誤魔化すしかない・・・・。
前歯は折れるし、虫歯にはなるし、
今週は「歯」に祟られっぱなしの一週間であった。