■ N歯科医院

aquio2007-08-18

前歯が折れたまま、
なかなか歯医者にかかれないでいた。
新たな永久歯が生えるのを期待していたのだが、
いつまで経っても、その兆候すら見えない・・・。
仕方がないから、歯医者に行くことにした。
掛り付けの歯医者もあるにはあるのだが、
どうにもその腕が信用できない。
虫歯と仲良しのKさんに訊いたところ、
湊川神社近くの「N歯科医院」が一番という返事。
予約を入れて訪れてみた。
なかなかの名医であったな。
その的確な判断といい、
そのインフォームドコンセントのあり方といい、
その治療技術といい、澱むところが一つもない・・・。
看護婦さんが美人であることも、気に入った。
思えば、
手先の不器用な歯科医師にはかかりたくないものである。
いくら知識が豊富な歯科医師であっても、
手先が不器用であれば、治療は成り立たない。
この際、悪い部分をすべて治療していただくことにする。
治療を終え、湊川神社すぐ横の「ふるもと珈琲店」に向かう。
間口の狭い店だが店内は驚くほど広く、
いつ訪れても、美味いブレンド・コーヒーを提供してくれる。
今日も神戸は狂ったように陽射しが強い。
冷房の効いた店内で熱いブレンド・コーヒーを飲みながら、
「ロバート・B・パーカー」の「笑う未亡人」を読む。
いいねぇ「パーカー」は・・・。
主人公に喋らせる台詞が洒落ている。
「菊池光」の翻訳も素晴らしい。
「ふるもと」を出て駐車場に向かう途中、鯔背な感じの蕎麦屋を見つける。
次回の治療は二十一日の午後零時から。
この蕎麦屋で昼食をとってみることにしよう。