■ 防水型CDプレイヤー

aquio2007-08-29

最寄のディスカウント・ショップに出かけ、
トイレット・ペーパー、洗濯用洗剤等を購入する。
安さで評判の店。
レジの前には長蛇の列ができていた。
私は並ぶのが大嫌いであるから、
レジが空くまで、店内を探検することにした。
電化製品のコーナーを歩くうち、
オーディオ製品の陳列ケースの中に、
奇妙な形の器具が展示されているのを見つける。
ボディには「SPLASH PROOF」と印刷されていた。
「CASIO」製防水型CDプレイヤーであったが、
その価格は、驚くほどの安さであった・・・。
大阪には「パチモン」「バッタモン」という言葉がある。
窃盗や万引きのことを、大阪では「パチる」、と表現する。
どこかから盗んできたモノであるから「パチモン」。
また、倒産した企業から引き上げてきたモノのことを「バッタモン」と表現する。
「倒産=バッタリ」、という意味であるね。
そのCDプレイヤーの価格は、
まさしく「パチモン」「バッタモン」的安さであった・・・。
思わず衝動買いをしてしまった。
風呂場で使用する器具の場合、当然その防水は完全でなければならない。
わずか50mAほどの電流で人は感電死することがある。
防水用のシリコンやゴムが劣化していれば、水はそこから浸入する。
また、いくら防水が完全であっても、プレイヤーの内部で結露が起きる場合もある。
アパートに帰り、その仕様を仔細に調べたが、どこにも不具合は見つからなかった。
あまりにも安価であったから、
「何かあるのではないか!?」、とついつい勘ぐってしまったのだった・・・。
電池を充電し、
風呂場の壁、それもなるべく水のかからなさそうな場所に吊り下げる。
「パバロッティ」のCDをセットし、温い湯に浸かる。
CDプレイヤーから「誰も眠ってはならぬ」が流れてくる。
「眠ってはならぬ」と歌われても、眠りを誘われるほど気持ちいい・・・。