■ 仏滅

aquio2007-11-01

昨夜、
バックしようとして車を発進させたら、
車止めの鉄柱に車をガツンとぶつけてしまった。
リア・バンパーに大きな笑窪が出来てしまう。
今朝、
車を発進させようとしてハンドルを切ったら、
左側の扉をガリガリ・・・、と擦ってしまった。
駐車した時にはなかったはずのブロックが、
いつの間にか数段積み上げられていた。
誰だよ、こんなところにブロックを積み上げたのは・・・。
特別な想いのある車は別として、
一日に平均百キロほども走る私にとって、車は下駄と同じ意味しか持たない。
少々の擦り傷や凹みは、そう大して気にはならないのも確かである。
車両保険にも入っているから、
ま、これはこれで何とかなるだろう。
それにしても、今日は忙しい一日だった。
小腹が空いたので、近くの商店でパンと牛乳を買ってくる。
瓶の蓋を開けて牛乳を飲もうとした時、電話機のベルが鳴る。
慌てて受話器を取ろうとしてけつまずき、
牛乳をパソコンの上にぶちまけてしまった。
「ジジジジジジ・・・」という音とともに、パソコンがシャット・ダウンしてしまう。
FUJITSU」のサービス・センターに連絡をとったところ、
「データはなんとか取り出せるかもしれない」
「しかし、パソコンそのものはもう駄目かもしれませんね」、と言われてしまった。
パソコンの熱で、牛乳が固まってしまったかもしれない・・・。
キーボードの下で、湯葉のようなモノが出来上がっているのかもしれない。
「昨夜から二度も続けて車に傷をつけてしまった」
「昨夜からの俺はどうかしてるな・・・」
神戸ビエンナーレの疲れが残っているのかもしれない」
「今日は何もしないでおこう」
「今日はもう車に乗らないでおこう」、
とそう決めた矢先に、パソコンを壊してしまった・・・。
「仏滅かな?」、とそう思うほど、昨夜からついていない。
一応、パソコンは修理に出すことにしたが、修理には相当な時間がかかるらしい。
また、修理が可能であるかどうかも分からない・・・。
で、車を走らせてパソコンを買いに出かけたが、
こんな日だから、運転は慎重にならざるを得ない。
電化製品の量販店で、「FUJITSU」の「FMV BIBLO」を購入する。
WINDOWS Vista」が搭載されている機種。
使い方に慣れるまで、また相当な時間がかかるのだろうな・・・。
「ヤレヤレ」、なのである。