■ 鉄腕アトム

aquio2008-03-15

この二月、ミュンヘンのHさんから、
「Kunst Ein Kinder Spiel」という素晴らしい書籍を頂戴した。
そのことは二月二十一日の日記に書いたが、
「何かお返しをしなければ」、とそのことが頭から離れなかった。
Hさんは「PEZ / ペッツ」のコレクターでいらっしゃる。
くまのプーさんピンクパンサースヌーピー・・・。
彼の自宅には「ペッツ」のディスペンサーが山ほど飾られていた。
「そうだ、ペッツのディスペンサーをお送りしよう」、
と何軒かのスーパーを回り、いろいろと物色したのだが、
日本独自のデザインのモノがなかなか見つからない。
ふと、Hさんのお孫さんが「鉄腕アトム」のファンであったことを思い出し、
鉄腕アトム」のブリキ人形をお送りすることにした。
今朝、「大阪ブリキ研究所」のKさんから、
注文しておいた「鉄腕アトム」の人形が届く。
欧米では「鉄腕アトム」のことを「ASTRO BOY」と呼ぶらしいが、
ゼンマイを巻いてやると、
「ASTRO BOY」がジャ〜ッ・ジャ〜ッという音を立てながら歩く。
箱には「限定モデル」と印刷されている。
鉄腕アトム」のパンツは黒、と思い込んでいたのだが、
贈られてきた人形は緑のパンツを穿いていた。
昔、どこかの出版社が出版したコミック第一号の、
その表紙を飾ったのが、緑のパンツを穿いた「鉄腕アトム」であったらしい。
そのことを記念して製造された限定モデルであるらしい。
さて、明日からは岡山の職場に出勤しなければならない。
明々後日にでもドイツに送ることにしよう。
きっと喜んでいただけることだろう。