■ 整理・その29・Naef・その1

aquio2008-05-12

スイス「Naef / ネフ」社の創業社長でいらっしゃった
「Kurt Naef / クルト・ネフ」さんから頂戴した積み木。
「ネフ」さんが手作りされたもの。
(A)4cm×4cm×8cmのブロックが四個、
(B)2cm×4cm×8cmの板に、
2cm×4cm×4cmの板が接着されているものが八個。
それら十二個の積み木が16cm×20cmの箱に収まっている。
(B)の積み木を立てると、まるで椅子のように見える。
箱の内側には「20.12.'96」の文字とともに、
「ネフ」さんのサインが入っている。
今から十二年前の十二月、
我が家に「ネフ」さんをお招きした際に頂戴したもの。
あの頃、「ネフ」さんはすでにリタイアされていたと記憶しているが、
玩具デザイナーとしての情熱はまだまだ衰えてはいらっしゃらず、
「ネフ」社のための習作をいろいろと作られていた。
「ほら、この積み木を横にするとテーブルに見えるだろう!」
「この積み木を立てると、ほら、椅子に見えないか!?」、
とまるで子どものように遊んでいらしゃったことを思い出す・・・。
残念ながら、この積み木は商品化には至らなかったようだが、
この他にも、私は「ネフ」さん手作りによる習作をいくつか頂戴している。
追々それらもこの日記に書いていくつもりでいるが、
私に孫ができた時には、
これらの積み木をプレゼントしてやろう、と思っている。
手垢やよだれでベトベトになるまで遊んでくれれば、
「ネフ」さんもきっと喜んでくださるだろう・・・。
遊んでこそおもちゃ、なのであるから。