■ 奈良

aquio2008-07-16

今朝はすっかり寝坊をしてしまった。
最寄のマクドナルドでマフィンとコーヒーの簡単な朝食を済ませ、
京都駅に向かう。
午前十時、京都駅でid:emimiさんと落ち合い、
国道24号線を南下して奈良に向かう。
奈良市美術館」において、
明後日から「飛び出す絵本展」が開催される。
私とemimiさんのコレクション、
約三百冊の「飛び出す絵本」が展示されることになっているが、
今日はその飾り付けをしなければならない。
そのため、
博多のIさんとKさんが前日から現場入りしてくださっているのだが、
私たちがあまり早く着きすぎると、お二人の仕事を奪ってしまうことになる。
ということで、現場にはなるべく遅く到着できるよう、
時間を調整しながらのんびりと車を走らせる。
のんびりとはいえ、
道路が混んでいるから、のんびりと走らざるを得ないのであった。
午後一時、会場に到着。
Iさん、Kさんと合流し、会場の最終飾り付けに取り掛かる。
しかし、三百冊を超える「飛び出す絵本」がズラリと並んだ光景は、
なかなかに迫力があるものであるな。
午後七時、作業は終了。
奈良では美味いと評判の店に向かい、奈良名物の大和肉鶏を食べる。
汗をかいた身体に、ビールはなかなかに美味かったぞ。
明後日は神戸で重要な会議がある。
皆さんとお別れした後、部屋で百二十ページに及ぶ資料に目を通す。
ひっかかる点が幾つか資料の中に見つかったが、
それらの対応策を考えてるうち、時間は深夜の三時を超えてしまった。
ザッとシャワーを浴び、寝床に潜り込む。