■ 整理・その38 / hiboux, poissons,souris etc

aquio2008-07-25

三十年ほど前に買ったフランスの「しかけ絵本」、
「hiboux, poissons,souris etc」。
「フクロウ、魚、ネズミ、その他」という意味。
表紙にはフクロウのイラストが描かれていて、
大きな二つの穴が開けられている。
この穴がフクロウの眼をイメージしているのだが、
表紙をめくると、
表紙と同じイラストが描かれていて、
左側、つまり表2のページには、
「ホーホー・ホーホーとフクロウが鳴く」
「ホーホー・ホーホー、フクロウは立ったまま眠るんだよ」、
といったような意味の文章がフランス語で印刷されている。
次のページをめくると、
右側のページには、二匹の鮮やかな赤い魚が描かれていて、
左側のページには、
「泳いでいる小さな魚を見てごらん」
「海の底でお喋りを楽しんでいるようだね」、と印刷されている。
次のページをめくると蟹のイラストが、
また次のページをめくると二匹のタツノオトシゴのイラスト・・・といった具合に、
二つの穴は小さな生き物の眼に徐々に変化していく。
タツノオトシゴの次は二匹の鰻、鰻の次は二羽の小鳥・・・、というように、
描かれている動物の姿も、また、徐々に小さいものになっていき、
最後には、「ホーホー・ホーホー、ムッシュ・フクロウ」
「早く起きなさい、ホーホー・ホーホー」という文章とともに、
眼が点のように小さくなったフクロウのイラストが描かれている。
作者は「Giorgio Vanetti / ジョルジョ・ヴァネッティ」。
どこにやってしまったものか、と探していたところ、友人宅の書架から発見された。
そういえば、昔、彼に貸してやったような憶えがある・・・。
借りた方も忘れていたが、貸した方もすっかり忘れてしまっていた。
この「hiboux, poissons,souris etc」の他に、
同じ「ジョルジョ・ヴァネッティ」による
「un, deux,trois...la grenouille c'est moi !」と、
「un petit trou dans une pomme」も発見される。
失くしたと思い込んでいた「しかけ絵本」が三冊も出てきた。
なんだかとても得をしたような気分・・・。