■ 17186

aquio2008-08-01

新らしい車を購入して十一ヶ月。
以前に比べ、その走行距離はかなり減ったものの、
相変わらず移動の多い毎日を送っている。
オド・メーターをチェックすると、
累積走行距離は一万七千一百八十六キロであった。
それを十一ヶ月、三百三十日で割ると、
一日あたりの走行距離は約五十二キロ、
年間にすると、約一万九千キロ、ということになる。
以前は一年間に約三万キロほど走っていたから、
四割ほど年間の走行距離が減った、という計算になるが、
車による走行距離が減った分、
列車による移動が多くなったような気がする。
それにしても、昨今のガソリン代の高いことといったら・・・。
物流はトラック輸送に頼っている部分が大きいから、
物価もジワジワと上昇してきている。
家計を預かる単身赴任中の一主夫としては辛いものがあるね。
美味しいものを食べるのは大好きだが、
近頃はできるだけ外食を避けるようにしている。
ま、調理することの楽しみを覚えたからなのだが、
銀座の「ナイル・レストラン」で買った「インデラ・カレー」の粉が残っていたので、
今夜はチキン・カレーを作ることにした。
最寄のマーケットに出かけ、玉ねぎと骨付きの鶏モモ肉を買って帰る。
「ギー」がないから、
微塵切りにした玉ねぎやジャガイモ、人参等をバターで炒め、
冷凍しておいた飯を解凍し、電子レンジで温める。
美味しいカレー・ライスの出来上がり。
<インド料理の店・304号室>
● トマト・サラダ / 塩と白胡椒とオイルだけで仕上げたシンプルなサラダ(トマト持ち込み可)
● チキン・カレー / 骨付き鶏モモ肉のカレー(要予約)福神漬け付き
● ビーフ・カレー / 規格外神戸牛肉のカレー(要予約)ラッキョウ付き
● ベジタブル・カレー / 岡山県東粟倉村産野菜のカレー(要予約)特製ピクルス付き
● シーフード・カレー / 烏賊と帆立貝のカレー(要予約)きゅうりのQちゃん付き
● ビール / 参加人数の多い時には発泡酒に変更(持ち込み可)
● キャベツのピクルス / キャベツの芯のピクルス(数に限りあり・要予約)
私のアパートには職員たちが頻繁に出入りするから、
彼らのために「メニュー」を作っておくことにした。